SSブログ

姓と名字と。 [イベント]

星空のきれいなところに引っ越しました。すぐ下は海。背後は森。熊も棲息してるらしいです。市街地から40分まぁまぁ便利です。空港までも1時間半くらいかな?

不便も時にはいいなぁと思える場所です。旦那の赴任先だけど、水が合えばここに別荘を建てたい(笑)

さて、クジですが、箱が無くなって集めずらくなりましたね。(4日間だけ再開してるらしいけど)はずれクジで鯛を釣るのがあるのですが、2等を3本ほど引き当てました。1等の大きな黄金鯛が欲しい。

七色の花も牛も園児も一度も出ないので、庭は手間がかかるしちょっと苦手です。後1回桜じゃなく園児だったらいいなぁ。クジは先週5つも当たってました。4等2つと5等3つなんですけど嬉しいです。合計は……。

3等・・・2
4等・・・6
5等・・・13

さて、お友達の日記から面白いサイト拝借してきました。貴方の姓は全世界でどこに多いか教えてくれます!
私の姓、日本のだから、日本だけじゃないの?
と思ったりするかもしれませんが。 驚くほど、色んな国にいたりするようです。ちなみに私の姓は、日本以外ではアメリカとスペインとニュージーランドに多かったです。なぜ?

日本の姓でも、ことによっては、 日本よりも他の国が一番に来る事もあるようです♪
やり方は簡単です。
右上のSurnameに自分の姓をアルファベットで入れてSearchをクリック↓

http://www.publicprofiler.org/worldnames/Main.aspx

これも楽しかった。あつしさんのサイトでみた絶対音感テスト!私に絶対音感があるわけないけど、たまに50点くらいになって喜んでました。普通は30点(ちょっとショック)

http://hinakin.main.jp/ppt/index.htm


おめでとう日本、おめでとうクレインズ

実は、皆様に告白しなければいけないことが。
どうも、私が応援してるチームは、私がその番組を見ていたり聞いていたりすると、負けてしまったり、点数を採られてしまうのです。

いつぞやのWBCの韓国戦がまさにそうでした。
負けて欲しくなかったので、自宅を後にして、ジムにいきそこでステッパーを踏んでいると、だれかがジムのモニターのチャンネルを変えてしまいました。
ちょうど、ダルビッシュが投げているところです。

嫌な予感が当たり、ダルビッシュの立ち上がりは散々でした。
あまりに悲惨なので、せっかく来たけど、泣く泣く家に戻ると、今度はちゃんと2回目以降のダルは立ち直ってました

そのあと、アイスホッケーのアジア大会。我がクレインズの地元での決戦!
忙しくて観に行けなかったら、どんどん勝ち進んでいるではありませんか。
優勝のかかった、地元最終戦。ものすごい観客数だったそうですね。前売りは完売。当日券は長蛇の列。立ち見も出たそうです。
やっぱり忙しくて行けないので、勝てると思ったのに、何気にかけたカーラジオでクレインズの模様が流れ、しかもちょうど 点数を入れられたところでした。
慌てて、他の局に変えたけど、時すでに遅く、ごめんねクレインズ。だから昨日は、ラジオも聞かなかったよ。
そうしたら、しっかり敵地で優勝を決めてました。

そしてWBC侍ジャパン、試合を見ないで応援してましたよ。(私が見たら負けるジンクスのため涙

そうしたら5度目の対戦で韓国を下し優勝!!!よかったよかった。

 
試合が終ってから、いろんなニュースをハシゴしちゃいました。
あちこちで、乾杯してるんだろうな〜。
原監督の采配!イチローのタイムリー。ダルビッシュの抑え。
選手全員の頑張りに、エネルギーをもらいました。

諦めないって大事ですね。
さて、先週の金曜日は、毎年開かれているらしいカクテルパーティに行ってきました。
2005年に行った以来です。

実は、今回は、派手なパフォーマンスなどはなかったのですが、前回も一緒に行ってくださったfさんが、皆さんを誘ってくれてにぎやかで楽しいものになりました。

しかし、2500円でカクテルが飲み放題、しかもお料理もそれなりについてビールやソフトドリンクもあります。盛り上がって楽しかった。来年も行こうね!
釧路で、姉妹都市の地酒を飲むパーティもあります。去年は用事が重なっていて行けなかったけど、今年はいけたらいいな。

また話が変わり、一昨日次男と長女も巻込んで、このゲームに夢中になりました。
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

3人でやると、すぐ最終面まで行くけど、独りじゃなかなか苦戦します。
はまりそうです。

 2641420

これは、先日、娘と食べた花畑牧場の生キャラメルソフト。
結構、美味しかったですよ。
 


nice!(43)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

発想の転換! [イベント]

今、NHKの特集・不況脱出のカギ環境で仕事を生み出すグリーンニューディール・オバマの大胆戦略を観た。
まだ、オバマが大統領になってそう経っていないのに、これだけ政策が進んでいるとは!

一番びっくりしたのは、スマートグリッドという考え方だ。
すごい資金を導入して、風力発電と太陽光発電を復旧させ、それを各家庭に送電線の代わりに張り巡らせ、それぞれの電力を行き来させる。
何より、一般家庭の電気自動車を一種の電池代わりに使い、蓄電池にして天気が悪くなったりした時に、放電するというもの。

各家庭に電気自動車があれば、それが電池になるってすごいな!
オバマは、やっぱり凄いと思う。ただ、これが実現するかどうかは、まだ分らないけど、今後急速に電気自動車が普及すれば、夢ではないのよね。

日本には技術があるのに、官僚の弊害で、物事が進まないのに、がっかりだ。

さて、先日fさんちで、久しぶりに皮から水餃子を作った。
14年程前、上越で北京からきた留学生に教わった以来だった。

最初はうまくいかなかったけど、だんだんカタチになってくる。
子供の粘土遊びみたいに楽しんでしまった。
そしてfさんの作ってくれた具も最高に美味しかった。
カナダ人(日系人と中国系のご夫婦)の3人もとても楽しんでいたようだ。
貴重な機会をありがとう!

そういえば、釧路動物園の人気者、ツヨシに双子の兄弟がうまれたとか。(写真はツヨシと嫁さんメス同士[ふらふら]


26414422641443

そして、足が不自由で生まれたアムールトラのタイガとココアに大阪から
大河(たいが)ちゃんと「ここあ」ちゃんという同じ名前の兄弟が遊びにきました。

2641444へぇ〜と驚いていたら、全国には分っているだけで他にも2組の「タイガとココア」の兄弟がいるそうです。日本は広い!

 皆様、くじはいかがでしたか?

私は、

3等・・・2
4等・・・4
5等・・・10 回 5等が2本当たっていたよ。全部箱からでした。

箱は、茶箱が出たら、もう取らないから、そんなにないのに嬉しい。

そうそう、クーちゃんは、足の釣り針は、いつの間にか外れていたそうです。

そして海水温15度になると生きていけないので、北に帰るそうです。帰らないと命の危険が[もうやだ~(悲しい顔)]いつか家族を連れてもどってきてね。(でも、まだ寒いのでクーちゃんはいるみたいです) 2641421

夕焼けが綺麗だったので……でも携帯じゃだめですね。

 


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出ました!クーちゃん丼 [イベント]

くーちゃんが釧路に来てはや、一ヶ月。
幣舞橋の袂には、漁船が、採ったけれど小さいので捨てた貝がいっぱいあるらしい。
1日5kgたべると噂のラッコも、150匹飼えるという資源があるとかないとか(どっちだよ)

1日中もぐっては食べ、潜っては食べていたくーちゃん。
すっかりこんなに育ってしまいました。


2627887

多分、当社比1.5倍うまい!

くーちゃんぱん

2627886
の他に、CDとかステッカーとかストラップとかいろいろ出ているのですが、
最近私が一番受けたのはこれ。

 
2627889
クーちゃん丼です。

実は、これを提供してるのが、醍醐という和食やさん。
夜は高級なんだけど、昼はお手頃。
このクーちゃん丼、くーちゃんの好物のホタテが周囲にぎっしり敷き詰められ、真ん中はやはり好物のツブ貝を細かく調理されたのが乗ってます。
目は山芋と海苔。鼻はワサビ。髭はウド。口はなんとズワイガニと豪華豪華。
よく考えられてます。
味も946円とは思えない美味しさです。(946=くしろ)
ちゃんと赤出しのみそ汁と香の物と小鉢がついてるのがニクい。

英語のメンバー12人でいって、8人がこれを注文しました。

2627888
 
 
それにしてもくーちゃんもひっきりなしに人に囲まれてゆっくり寝てられません。みんな私みたいに携帯で撮ってるのが、ちょっと微笑ましいです。


nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポイント行方不明 [イベント]

mixiのニュースから、辿って在日中国人のブログというのに 辿り着いた。
日本と中国は、色々互いに誤解があり、不穏な空気が流れているが、どこの国でも地域でも世代でも、もちろん性別でも馬が合う人や、感じのいい人はいる。
私の中国の印象は、よき兄貴と良き師匠だったのだけど、最近の報道は
裏切られることもあって、寂しく思っていた。

このブログの執筆者たちは、在日10年とはいえ、彼らの日本語に舌を巻き、違った視点から日本をみる事の新鮮さを教えてくれる。


中国5つ星級病院の「最高のサービス」
http://www.recordchina.co.jp/group/g25736.html

のばしのばしになる帰郷
http://www.recordchina.co.jp/group/g24179.html

おすそ分けできない故郷の月餅
http://www.recordchina.co.jp/group/g24041.html

胃袋は正直に語る…日本食が不可欠な私の食生活
http://www.recordchina.co.jp/group/g29186.html

特に、最後の胃袋の話、老婆心ながら、もしかしたら彼の年齢も関係あるんじゃ?とにやりとしてしまった。

今日、久しぶりにくうちゃんを観に行ったら波が高くて見えなかった。
暖かくなると、ロシアに帰っちゃうらしい。寂しいな。

昨日は、がん検診だった。どうして子宮がん検診も乳がん検診もマンモグラフィーも男性なんだろう?

やっぱり敷居が高いよ。

そしてついに今日のソネットポイント全滅。

スクラッチも、ビンゴもレシピもトラベルも……。箱も出ないし。もしかしてお祓いが必要?


クーちゃんパンふたたび [グルメ]

 また、ガストーラでランチを食べてきました。

安くて美味しい 。

2607128

 前菜から美味しそうです。……実際おいしいんだけど。

2607126

ストロベリーのソルベも頼んでしまいました。450円なり。

これも、苺の甘酸っぱい香りが、広がって美味でした。

 

2607129

クーちゃんパンに餡が出たと言うので、前回買えなかったチョコ味もリベンジ。

どちらも美味しかったそうです。

つまり、子供たちがまた食べちゃいました。

春のソネクジ始まりましたね。

先日も5等だったので結果は

3等2

4等3回

5等6回となりました。ポイントも嬉しいケド、賞品も一度当たってみたいなぁ。

どんな人があたっているのかなぁ。感想を知りたい。


ディスパレートな妻たち

金曜日は、英会話の日(といっても、来たメンバーが英語だけで話すというだけなのだが)だった。

かなり話し好きのメンバーは、先日は来なかったのに、クレインズの選手の奥さん(カナダ人)が、

カナダ人の同僚のお母様を連れて来た。

とはいっても、彼女は、カナダ人と結婚した日本人(といっても、子供の頃関西に住んでいただけなので、英語はネイティブに限りなく近い)

感じのいい方で、私たちとのおしゃべりも楽しんでくれたようで、カナダ人のご主人と息子さんの彼女(顔の小さなオーストラリア人)とのランチに誘ってくれた。

色々な話が聞けて楽しかったし、100番まで選べるカレースープもとても 美味しかった。

月曜日にボランティアで私たちの相手をしてくれるAETと、火曜日に1時間のおしゃべりを楽しむオーストラリア人(彼は、お金がないようなので1時間1000円を払っているが、彼との雑談に1人1000円払う価値が あるかは、かなり微妙だ。つまらなくなったらやめるかも)などで今週は3回も話す機会があったのに、心置きなく話したぞ!

と思う事はできない。

土曜日に英語仲間で、イタリアンで食事をしながら飲んだ。

捕鯨の話やら、それぞれが行ってきた海外旅行の失敗談などで、ひとしきり盛り上がった後、英検準1級に受かった1人が、ぽつりとこぼした一言『10年も英語をやってるのに、全然うまくなった気がしない」が身にしみた。

アメリカやイギリスで働いていたり、大学を卒業したメンバーと比べても仕方ないと思うけど、英会話の即効薬はいまだに探せないでいる。

金曜日にお会いしたカナダ人の選手のお母様に「英語上手ですね」と言われたのが、心に残っている。

少しでもまともに話せる人に、そんな事は言わない[ふらふら]もんね。

私たちも。日本語お上手ですね。なんていう相手は、話せると思っていなかったのに片言話せるガイジンさんだ。

まぁ、今更焦っても仕方ないし、生涯学習だと思ってゆっくり学んでいきたい。

「ディスパレートな妻たち」は、ついにシーズン3に突入しました。ますます面白くなってます。

でも、へたれな私は、日本語字幕をしっかり読んでます(だめじゃん)

 

 

 

 


数万年に一度のルーリン彗星 [グルメ]

2589184

24日にルーリン彗星がみられるというのですごく楽しみにしてました。

4等星とか言っていたけど、どうやら5等星くらいだったらしく、街中で見えるわけが無い。くすん。

あとで写真で見ましたが、拡大してやっとぼやっと見える程度、やっぱり望遠鏡欲しいなぁ。

27、28日にはしし座の1等星レグルスの近くを通過するそうですので、チャンスのある方は、是非みてくださいね。

2589185

私は、日中の金星を観られただけでも、満足しました。

さて、今日もジムに行ってきましたが、ボディコンバットのインストラクターのおネーさんが、マジかっこ良くて惚れそうです。女でもこんなにカッコイイ人って最近多いですよね。これが噂の肉食系女子?

全身下着まで、たっぷり汗をかきながら、私は何を不埒な事を考えているんでしょうか(笑)

帰りに、またくーちゃんぱんを買いに行ったら、またすごい人ごみでした。テレビカメラが2台も!

最近のクーちゃんは、幣舞橋の袂で日向ぼっこしてる事が多いそうです。

釧路川の底にかなりのホタテやら、ツブがあってすっかり満足してるんでしょうね。

クーちゃんが来るまで、釧路川にこんなに貝がいたなんて知りませんでした。ラッコは1日5kgも貝を食べるそうです。どんだけ資源があるんだ釧路川!

さて、MOOでは、最近くーちゃんラーメンなるものが発売されたそうです。

なんだか、このブログの為にまた食べに行きそうな自分が怖い。


くーちゃんぱん [グルメ]

先日、SO-NETから借りたdvdにおまけで「デスパレート な妻たち」の2話分の話が収録されていたんです。

まぁ、ただだから観るかと観ちゃったら、ついつい奴ら(笑)の術中にハマってしまいました。

シーズン1の9巻目まで借りてきました。

半分、飽きたから、シーズン1で終りそうだけど。(半分願望)

さて、私は週に3日ほどジムに通っているのですが、そこのジムは話題のらっこのクーちゃんが窓から見えたりします。

今日、たまたま1階のパンやさんに人だかりができていたので、行ってみたら、クーちゃんパンを売ってるところでした。

子供たちと、「くーちゃんぱんとか、クーちゃん饅頭とか、クーちゃんTシャツとかできるんじゃないの」とかいって、半分笑っていたのに、あれれ、私はなぜ、こんなモノを持っているのだろう????

 ちゃらら、らっちゃ、ちゃー!!! 

クーちゃんパン、ゲット〜〜〜!!!

10分で売り切れたパン。みんなブログとかに載せる為に買ったのでしょうか?きっとそうだよ(笑)

 2567612

激しい競争に勝ち残った為(笑)、クーちゃんが歪んでますが、許してね 。

子供たちは、美味しかったと、でもアンパンマンパンと同じ味だったと言ってました。


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友チョコとオランジェ [グルメ]

娘が、バレンタインに友チョコが大量に必要だと言うので、
頑張って、オレンジを買って、ワックスを塩で丁寧に取り、オレンジピールを
作っておいた。

参考にしたのは、これ。

http://www.godiva.co.jp/recipes/orangepeel.php

ちょうどいただいたクーベルチョコのタブレットがあったので、
娘が、テンパリングに挑戦。
高梨乳業の無塩バターを加えます。
45℃で湯煎して、その後冷水で25℃〜28℃くらいまで下げ、
その後30℃までチョコの温度を上げるという作業があります。

細く切ったオレンジピールをチョコに絡ませて、クッキングシートに
のせてできあがり。

娘は、他にもマシュマロを軽く焼いたものにもチョコを絡めてました。

娘がもらってきた(クラスだけで10人近く)チョコは、殆どが手作りで
凝ってました。

バレンタイン当日は部活の子と7つくらい。今日も3つほど友チョコをもらってました。生チョコとか、ハート型バイとか、チョコクッキー、ブラウニーなどみんな凝ってましたよ。

 最近の中学生は、どれだけ友チョコに命かけてるんだ!
とツッコミを入れたくなりましたよ。

その情熱を勉強に向けたら……なんていうと嫌われそうなので、言いませんでしたが、ちょっとだけ頭を過りました。

まぁ、どんな事でも一生懸命なのは、いいことですよね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。