SSブログ

友チョコとオランジェ [グルメ]

娘が、バレンタインに友チョコが大量に必要だと言うので、
頑張って、オレンジを買って、ワックスを塩で丁寧に取り、オレンジピールを
作っておいた。

参考にしたのは、これ。

http://www.godiva.co.jp/recipes/orangepeel.php

ちょうどいただいたクーベルチョコのタブレットがあったので、
娘が、テンパリングに挑戦。
高梨乳業の無塩バターを加えます。
45℃で湯煎して、その後冷水で25℃〜28℃くらいまで下げ、
その後30℃までチョコの温度を上げるという作業があります。

細く切ったオレンジピールをチョコに絡ませて、クッキングシートに
のせてできあがり。

娘は、他にもマシュマロを軽く焼いたものにもチョコを絡めてました。

娘がもらってきた(クラスだけで10人近く)チョコは、殆どが手作りで
凝ってました。

バレンタイン当日は部活の子と7つくらい。今日も3つほど友チョコをもらってました。生チョコとか、ハート型バイとか、チョコクッキー、ブラウニーなどみんな凝ってましたよ。

 最近の中学生は、どれだけ友チョコに命かけてるんだ!
とツッコミを入れたくなりましたよ。

その情熱を勉強に向けたら……なんていうと嫌われそうなので、言いませんでしたが、ちょっとだけ頭を過りました。

まぁ、どんな事でも一生懸命なのは、いいことですよね。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 21

がり

ひょえ~。近頃は友チョコなんて配らないといけない雰囲気なんですか。中学生も大変ですね。
親もたいへんだ~。☆
by がり (2009-02-16 20:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
自分も友チョコ交換して楽しんでました(笑
※極細ポッキー美味しいですよね!
今回、ハマりこれからは極細ポッキーで決まりです♪
by qoo2qoo (2009-02-16 21:45) 

いしころ

私の学生生活には友チョコなんてありませんでした。
これがきっかけでお菓子作りが好きになったりしそうですね。

by いしころ (2009-02-16 23:20) 

REPK

自分は中学高校と勉学に励んだクチなので…
というかチョコには無縁でしたね(苦笑)。

チョコ作りもある意味家庭科の勉強、ですかね^^
by REPK (2009-02-16 23:49) 

hana*

ちょうどお菓子作りとかに興味があるお年頃では・・・??
にしてみんな手作りで友チョコってすごいですね。
オレンジアイスコーヒーというのが気になります♪☆
by hana* (2009-02-17 01:06) 

ホタルの館

いつも有り難うございますm(_ _)m
オーエンさせていただきます(^_^)v
by ホタルの館 (2009-02-17 04:14) 

笑いの使者

友チョコ,そんなに流行ってるんですか!
by 笑いの使者 (2009-02-17 05:32) 

ぼくくま

友チョコですか~。
それはそれで~。楽しそうだし(笑)
by ぼくくま (2009-02-17 07:07) 

にゃんたま

友チョコですか~。
私の学生時代も、そんなのなかったですね。

by にゃんたま (2009-02-17 08:10) 

bigbang

おはようございます。
友チョコに逆チョコ、色々ありますね^^

ラッコのお話ありがとうございました。
釧路でも動物園にはいないんですね^^;

by bigbang (2009-02-17 08:17) 

あずさ

家の娘も中学生のとき同じようにお友達とチョコ作りしてました^^
しかし今は上げる相手もいないようです(^▽^;)
by あずさ (2009-02-17 11:03) 

デルフィニウム

中高は チョコづくりはしなかったけど
お菓子 焼いてましたね。☆
by デルフィニウム (2009-02-17 14:33) 

こぱんだつま

友チョコですか。しかも大量に…。
大変ですね( ^o^)┘。
by こぱんだつま (2009-02-17 16:07) 

おっにい

今は、チョコ配りも大変なんですね~。
私は、1個も買わずに
スルーしてしまいました・・・^^
by おっにい (2009-02-17 18:40) 

すずらん♪

お嬢さん、たくさんお友達がいて幸せな悲鳴かな?w
うちの娘も以前は友チョコ作っていましたが、今年は本命チョコ&ロールケーキ作りましたw
台所を占領されて大騒ぎでしたw
by すずらん♪ (2009-02-17 21:33) 

goro2001

そういうのを手作りしているのは凄いです。

by goro2001 (2009-02-18 00:29) 

ホタルの館

今日は、頭痛と肩こりのため、オーエンのみでお許しくださいm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-02-18 04:25) 

yuki999

大怪我してしまいました。
by yuki999 (2009-02-18 14:08) 

ヴェール

いいな!いいな!手作りチョコレート。
おじさんにも一つくださ・・・^^;
by ヴェール (2009-02-18 16:33) 

薔薇少女

手作りの友チョコですかぁ~!
お菓子作りは苦手なので、大変なんだなぁーと
思っちゃいましたぁ~、作れない人はどうなっちゃうの?
オレンジピールは、大好きだから是非作りたいけど、
本当は柚子の砂糖漬けが好きなんですが・・・?
KYなコメントでゴメンナサイ!
by 薔薇少女 (2009-02-20 21:42) 

薔薇少女

PS:デパ地下で見たけど、オランジェってメチャ高くて
ビックリしちゃいました!
テンパリングって、温度管理が大変そうですね、
だからあんなに高価なのかなぁ~?
by 薔薇少女 (2009-02-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。