SSブログ

大根の水キムチ風 [グルメ]

薔薇が満開 [グルメ]

30690383069040306904130690423069043

まぁ、満開といってもまだ、苗を買って1年目2年目の地味な薔薇。

天気も悪いし。それだけに貴重って感じです。

本当にsonetブログ全然うまくいきません。前回の記事にも自分のコメントつけられないし、う〜〜ん自己嫌悪。

アメーバのピグはまだやってますが、どうやらお金を使わないと楽しくない雰囲気がなじめなくて飽きてきました。所詮ネットの世界で、自分の部屋やアバターを着飾るのにお金を使うって抵抗があります。

お金を使ったアイテムを持ってないとイベントに参加できないとか……つまんないかも。

さて、毎日庭に出てガーデニングです。地味な庭でも自分の城。自分のためだけに咲く薔薇たち。これって 最高の贅沢かも。

3069163306916230691613069160


カリフラワーの柚子酢和え [グルメ]

料理は、大好きな私だが、カリフラワーと柚子の組み合わせは、考えつかなかった。

夏の食欲のない時に、この組み合わせは、かなり魅力。そうめんばかりじゃ偏っちゃうものね。

見ためにも涼しげで夏にぴったり。しかも肌にもいいなんてさっそく今夜作ってみよう。

 

さて、ペルセウス流星群が、きてますね。ペルセウス座だけじゃなくても全天に広がるはず。

天気がずっと悪いので、あまり期待してないけど、晴れ間がでたら早速観に行ってみようかな?

実は、新しい双眼鏡を買っちゃったのだ。定価で3万以上するvixenのもの。早く晴れないかな。

庭は、やっと薔薇が咲き出しました。

まだまだ天気が悪いので、咲きはイマイチなのですが、どの子も愛おしいです。

 


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クーちゃんパンふたたび [グルメ]

 また、ガストーラでランチを食べてきました。

安くて美味しい 。

2607128

 前菜から美味しそうです。……実際おいしいんだけど。

2607126

ストロベリーのソルベも頼んでしまいました。450円なり。

これも、苺の甘酸っぱい香りが、広がって美味でした。

 

2607129

クーちゃんパンに餡が出たと言うので、前回買えなかったチョコ味もリベンジ。

どちらも美味しかったそうです。

つまり、子供たちがまた食べちゃいました。

春のソネクジ始まりましたね。

先日も5等だったので結果は

3等2

4等3回

5等6回となりました。ポイントも嬉しいケド、賞品も一度当たってみたいなぁ。

どんな人があたっているのかなぁ。感想を知りたい。


数万年に一度のルーリン彗星 [グルメ]

2589184

24日にルーリン彗星がみられるというのですごく楽しみにしてました。

4等星とか言っていたけど、どうやら5等星くらいだったらしく、街中で見えるわけが無い。くすん。

あとで写真で見ましたが、拡大してやっとぼやっと見える程度、やっぱり望遠鏡欲しいなぁ。

27、28日にはしし座の1等星レグルスの近くを通過するそうですので、チャンスのある方は、是非みてくださいね。

2589185

私は、日中の金星を観られただけでも、満足しました。

さて、今日もジムに行ってきましたが、ボディコンバットのインストラクターのおネーさんが、マジかっこ良くて惚れそうです。女でもこんなにカッコイイ人って最近多いですよね。これが噂の肉食系女子?

全身下着まで、たっぷり汗をかきながら、私は何を不埒な事を考えているんでしょうか(笑)

帰りに、またくーちゃんぱんを買いに行ったら、またすごい人ごみでした。テレビカメラが2台も!

最近のクーちゃんは、幣舞橋の袂で日向ぼっこしてる事が多いそうです。

釧路川の底にかなりのホタテやら、ツブがあってすっかり満足してるんでしょうね。

クーちゃんが来るまで、釧路川にこんなに貝がいたなんて知りませんでした。ラッコは1日5kgも貝を食べるそうです。どんだけ資源があるんだ釧路川!

さて、MOOでは、最近くーちゃんラーメンなるものが発売されたそうです。

なんだか、このブログの為にまた食べに行きそうな自分が怖い。


くーちゃんぱん [グルメ]

先日、SO-NETから借りたdvdにおまけで「デスパレート な妻たち」の2話分の話が収録されていたんです。

まぁ、ただだから観るかと観ちゃったら、ついつい奴ら(笑)の術中にハマってしまいました。

シーズン1の9巻目まで借りてきました。

半分、飽きたから、シーズン1で終りそうだけど。(半分願望)

さて、私は週に3日ほどジムに通っているのですが、そこのジムは話題のらっこのクーちゃんが窓から見えたりします。

今日、たまたま1階のパンやさんに人だかりができていたので、行ってみたら、クーちゃんパンを売ってるところでした。

子供たちと、「くーちゃんぱんとか、クーちゃん饅頭とか、クーちゃんTシャツとかできるんじゃないの」とかいって、半分笑っていたのに、あれれ、私はなぜ、こんなモノを持っているのだろう????

 ちゃらら、らっちゃ、ちゃー!!! 

クーちゃんパン、ゲット〜〜〜!!!

10分で売り切れたパン。みんなブログとかに載せる為に買ったのでしょうか?きっとそうだよ(笑)

 2567612

激しい競争に勝ち残った為(笑)、クーちゃんが歪んでますが、許してね 。

子供たちは、美味しかったと、でもアンパンマンパンと同じ味だったと言ってました。


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友チョコとオランジェ [グルメ]

娘が、バレンタインに友チョコが大量に必要だと言うので、
頑張って、オレンジを買って、ワックスを塩で丁寧に取り、オレンジピールを
作っておいた。

参考にしたのは、これ。

http://www.godiva.co.jp/recipes/orangepeel.php

ちょうどいただいたクーベルチョコのタブレットがあったので、
娘が、テンパリングに挑戦。
高梨乳業の無塩バターを加えます。
45℃で湯煎して、その後冷水で25℃〜28℃くらいまで下げ、
その後30℃までチョコの温度を上げるという作業があります。

細く切ったオレンジピールをチョコに絡ませて、クッキングシートに
のせてできあがり。

娘は、他にもマシュマロを軽く焼いたものにもチョコを絡めてました。

娘がもらってきた(クラスだけで10人近く)チョコは、殆どが手作りで
凝ってました。

バレンタイン当日は部活の子と7つくらい。今日も3つほど友チョコをもらってました。生チョコとか、ハート型バイとか、チョコクッキー、ブラウニーなどみんな凝ってましたよ。

 最近の中学生は、どれだけ友チョコに命かけてるんだ!
とツッコミを入れたくなりましたよ。

その情熱を勉強に向けたら……なんていうと嫌われそうなので、言いませんでしたが、ちょっとだけ頭を過りました。

まぁ、どんな事でも一生懸命なのは、いいことですよね。


明けまして……というには遅過ぎる [グルメ]

すっかりご無沙汰してます。 もう正月とは言えないのですが(笑)
今年もよろしくお願いします。

私は30日に無事抜糸して、31日はなんと市内のプリンスホテルの
年末年始企画に参加しました。
家事をしなくてもいいし、いろいろ企画があって8000円と安いのです。

まず2時にチェックインできます。
3時くらいに、チェックインして姑と一緒に近くのホテルの天然温泉に
入りにいきました。
露天風呂も屋上にあって、しかも平日は5時までタオル持ち込みで700円でした。(普段は2000円です)
市内のホテルでは一番いいと評判の温泉は、さすがに広くて気持ちがよかった。

私たちが利用した年末年始パックは2食つきで1人部屋でも2人部屋でもよく、禁煙室も選べます。
私たちは、家族5人と夫の母、そして家族に置いていかれた(笑)可哀想な甥っ子(というか私の子供たちと過ごしたくて、親の誘いを断ったと義弟のお嫁さんは言ってましたが)の7人です。

夜は、中華のコース料理を個室でいただきました。
ワタリガニのチリソースが美味しかったです。
飲み物は別料金でしたが、満足。
夜は、別料金1000円払うとエビ天の年越し蕎麦を注文できます。
甲殻類のアレルギーのある次男の為にも、エビじゃない天ぷらもOKということでしっかり注文しました。

17階のレストランで夜景を観ながら、大画面で紅白も観られる贅沢。
港に停泊してる船や。夜景がそれは綺麗で、この街も捨てたものでもないなぁと思いました。

10時過ぎ頃、なんと逞しい男性陣が大挙して押し寄せました。
奥では、まだバイキングが食べられるらしく、その中の1人の外人のもじゃもじゃヘアに見覚えが……元クレインズの選手じゃん。
ということは、これは韓国のハルラ?(ホッケーチーム)

紅白も終って、12時近くからは、なんとここでカウントダウンがあるんです。
音が鳴るだけのクラッカーを渡され、シャンパンの無料サービスもありました。お代わりもサービスしてくれました。美味しかった。

多くの人で祝うカウントダウンもいいですね!

翌日は、朝の6時から、また17階で初日の出を観ながら、お屠蘇や甘酒、オレンジジュースの無料サービスがありました。

薄暗いうちから夫と、少しずつ明るくなる街並を眺めていました。
雲があって肝心の日の出は、観られなかったのですが、朝焼けは、海に映えてそれは綺麗でした。

朝は、やはり17階でバイキング。ちゃんとお節料理があり、何もしないでお雑煮を食べられたのは、結婚して初めてだったと思います。極楽極楽。

12時から、また17階で餅つきもあったのですが、年賀状も気になったし、福袋も心惹かれたし、実家の母には、元旦の料理をあてにされていたので、諦めて帰りました。

でも、とてもよかったなぁ。
できれば、今年の年末も利用できたらいいなぁと密かに思ったのでした。

でも、最悪なのは3kgも太っていた事。

さっそくジムで頑張るぞ!


抜糸したよ [グルメ]

2415211

先日のクリスマスパーティでのメニュー。

まだ、これにメインのローストターキーやら、イギリスの伝統のクリスマスプディングは、出てません。

だって、本番は夕方からだったから。

プディングに、ブランディで灯りが灯った時は幻想的でした。

この他にもお寿司とかフォルサマグロとか、フルーツ盛り合わせとか、ハーゲンダッツのアイスクリームとか次々出てきてすごかったです。36人も参加したからそんなものかな?

今日は、抜糸しました。まだ穴が空いてるから絆創膏を這ってるけど傷跡はすごく綺麗でした。

そして、最近の絆創膏はすごいね。傷口が、全然蒸れてなくて乾いていた。

まぁ、1枚100円くらいするから当然かな?

年賀状も終ったよ。はっきりいってネットから無料の素材をダウンロードして造っただけの手抜きだけど、夫は文句を言わなかった。しかも年末まで、ほぼ手抜き料理か外食で許されてる。

拭き掃除もしなくても、仕方ないね。って感じで優しい。

たまに、怪我するのもいいのかも。もう痛い思いはしたくないけど。

2415210

昼と夜のはざまの時間って幻想的で好きです。

JASCOの駐車場にて。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。