SSブログ

ポイント行方不明 [イベント]

mixiのニュースから、辿って在日中国人のブログというのに 辿り着いた。
日本と中国は、色々互いに誤解があり、不穏な空気が流れているが、どこの国でも地域でも世代でも、もちろん性別でも馬が合う人や、感じのいい人はいる。
私の中国の印象は、よき兄貴と良き師匠だったのだけど、最近の報道は
裏切られることもあって、寂しく思っていた。

このブログの執筆者たちは、在日10年とはいえ、彼らの日本語に舌を巻き、違った視点から日本をみる事の新鮮さを教えてくれる。


中国5つ星級病院の「最高のサービス」
http://www.recordchina.co.jp/group/g25736.html

のばしのばしになる帰郷
http://www.recordchina.co.jp/group/g24179.html

おすそ分けできない故郷の月餅
http://www.recordchina.co.jp/group/g24041.html

胃袋は正直に語る…日本食が不可欠な私の食生活
http://www.recordchina.co.jp/group/g29186.html

特に、最後の胃袋の話、老婆心ながら、もしかしたら彼の年齢も関係あるんじゃ?とにやりとしてしまった。

今日、久しぶりにくうちゃんを観に行ったら波が高くて見えなかった。
暖かくなると、ロシアに帰っちゃうらしい。寂しいな。

昨日は、がん検診だった。どうして子宮がん検診も乳がん検診もマンモグラフィーも男性なんだろう?

やっぱり敷居が高いよ。

そしてついに今日のソネットポイント全滅。

スクラッチも、ビンゴもレシピもトラベルも……。箱も出ないし。もしかしてお祓いが必要?


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

がり

興味深い記事で少し読むつもりが
全部読んでしまいました。
頭の良い方だと言うことか良くわかる文章ですね。
私にはマネできない文章力。^^;
国に偏見を持たず、
色んな人と接してみたいと思いました。
言葉が出来ないのが問題だけど。はは ☆

by がり (2009-03-13 11:11) 

nyo2

いきなり話はそれますが、私の頭の中では中国というと3つに分割されていまして(厳密に言うともっと沢山ありますが・・)

●早くからイギリスの植民地として多くの外来文化が輸入されてきた『香港』
●香港を除く『大陸』の人々(上海北京の都会+農家)
●離れ小島の微妙な立場である『台湾』
と言うイメージがあります。

それぞれに言語も違えば文化も違いますが
昭和初期系の雰囲気があるのが台湾ではないかと。
此処が一番日本に近しい文化なのではないかと感じます。
また、観光客では大陸の人のマナーの悪さにもびっくりものですが、中国嫌いな人が多いのは哀しいことですね。隣の国なのに。

大陸の人は文章力だけでなく日本語を流暢に操って初めて普通の仕事が貰えるほど人が余っているので勉強熱心だなぁと感じています。

by nyo2 (2009-03-13 11:41) 

nano

ポイント厳しいですが、お祓い代わりに
くじイベントが終わるまで身を潜めるか
やり方や時間帯を変えてTryみる?
お互い頑張って足掻きましょうw
by nano (2009-03-13 15:13) 

こぱんだつま

外国の方の書いた日本語を読むと、その表現のすばらしさに驚きますね。
by こぱんだつま (2009-03-13 17:47) 

伽耶

くうちゃん、釧路川にまだいるんですね。
一月前、札幌に帰省していた頃は
ほぼ毎日のようにローカルニュースで
見てましたが、全国ネットでニュースに
ならないので、知らなかったです。
観客が事故に遭わなければ良いのですが。
by 伽耶 (2009-03-13 22:48) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
外国のブログは見たことはないのです・・・
あ!ポイント出ませんよね・・・><;

by qoo2qoo (2009-03-13 23:08) 

すずらん♪

テレビでしか外国の方を見る機会はありませんが
彼らの話す日本語のほうが現代の日本人よりも日本人らしいと思えたりすることがあります。
変化してしまって、本当の日本語を知らない、使えない状況になっているのではと思えます。

ポイントは本当にさみしいですよね^^;  ☆
by すずらん♪ (2009-03-13 23:54) 

ホタルの館

確かに日本人と中国人はあらゆる面で誤解があって、すれ違っている部分、対立している部分があると思います。
特に歴史認識の違いなど・・。
韓国もこの点では言えるかも知れません。
by ホタルの館 (2009-03-14 04:17) 

あつし

中国といえば、最近「大地」を読破しましたが
日本人から見るととても新鮮な日常でした。
人間数十年生きたぐらいじゃぁ
知らないことは山のようにあるものなのですね。☆
by あつし (2009-03-14 10:22) 

にゃんたま

検診、男の人だったら、 かなり抵抗ありますね・・・
なんとか検診を受けやすい環境にしてほしいものです。

by にゃんたま (2009-03-14 14:43) 

笑いの使者

食べてばかりの私です・・・
by 笑いの使者 (2009-03-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。