SSブログ

ディスパレートな妻たち

金曜日は、英会話の日(といっても、来たメンバーが英語だけで話すというだけなのだが)だった。

かなり話し好きのメンバーは、先日は来なかったのに、クレインズの選手の奥さん(カナダ人)が、

カナダ人の同僚のお母様を連れて来た。

とはいっても、彼女は、カナダ人と結婚した日本人(といっても、子供の頃関西に住んでいただけなので、英語はネイティブに限りなく近い)

感じのいい方で、私たちとのおしゃべりも楽しんでくれたようで、カナダ人のご主人と息子さんの彼女(顔の小さなオーストラリア人)とのランチに誘ってくれた。

色々な話が聞けて楽しかったし、100番まで選べるカレースープもとても 美味しかった。

月曜日にボランティアで私たちの相手をしてくれるAETと、火曜日に1時間のおしゃべりを楽しむオーストラリア人(彼は、お金がないようなので1時間1000円を払っているが、彼との雑談に1人1000円払う価値が あるかは、かなり微妙だ。つまらなくなったらやめるかも)などで今週は3回も話す機会があったのに、心置きなく話したぞ!

と思う事はできない。

土曜日に英語仲間で、イタリアンで食事をしながら飲んだ。

捕鯨の話やら、それぞれが行ってきた海外旅行の失敗談などで、ひとしきり盛り上がった後、英検準1級に受かった1人が、ぽつりとこぼした一言『10年も英語をやってるのに、全然うまくなった気がしない」が身にしみた。

アメリカやイギリスで働いていたり、大学を卒業したメンバーと比べても仕方ないと思うけど、英会話の即効薬はいまだに探せないでいる。

金曜日にお会いしたカナダ人の選手のお母様に「英語上手ですね」と言われたのが、心に残っている。

少しでもまともに話せる人に、そんな事は言わない[ふらふら]もんね。

私たちも。日本語お上手ですね。なんていう相手は、話せると思っていなかったのに片言話せるガイジンさんだ。

まぁ、今更焦っても仕方ないし、生涯学習だと思ってゆっくり学んでいきたい。

「ディスパレートな妻たち」は、ついにシーズン3に突入しました。ますます面白くなってます。

でも、へたれな私は、日本語字幕をしっかり読んでます(だめじゃん)

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

hana*

英語をうまく話せるようになるにはやっぱり英語圏に住むことでしょうか。。
片言でも喋れたり聞けたりするだけでもすごいと思います。☆
by hana* (2009-03-01 22:40) 

kn

ご訪問ありがとうございました。
英語、うらやましいです。僕もしゃべりたかった^^
by kn (2009-03-01 22:54) 

笑いの使者

語学は難しいですね~
by 笑いの使者 (2009-03-02 00:46) 

こぱんだつま

英語は使わないとどんどん忘れてしまいますね。
常に触れていないとなぁと思いつつ、ついPCで遊んでしまいます。
by こぱんだつま (2009-03-02 13:55) 

ヴェール

すご~い!
外人と英語で会話なんてカッコいいです♪
バイリンガルだ~~~!
by ヴェール (2009-03-02 14:37) 

デルフィニウム

かっこいい~♪
英語は じぇんじぇんダメコちゃんでございます。
いっそのこと 大好きなイタリア語を と思いましたが
NHK講座で 1ヶ月持ちませんでした。(^^ゞ
by デルフィニウム (2009-03-02 16:56) 

デルフィニウム

かっこいい~♪
英語は じぇんじぇんダメコちゃんでございます。
いっそのこと 大好きなイタリア語を と思いましたが
NHK講座で 1ヶ月持ちませんでした。(^^ゞ☆
by デルフィニウム (2009-03-02 16:56) 

usapyon

デスパレートな妻たち・・・私も見ましたよ♪
色々な夫婦がいて、面白いです(^^ゞ

英語・・・姪っ子がオーストラリアから来た留学生を一度ウチに連れてきました♪
すごく綺麗で・・・東洋人の私は・・マジマジ見ているだけでした(^^ゞ ハズカシィ・・(*pωq*)
by usapyon (2009-03-03 07:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
英語苦手なので上手くなりたいです・・・
かっこいいですね!
どうしても文法が気になって嫌になります><;
単語を覚えていこうと思います♪
by qoo2qoo (2009-03-03 20:44) 

yuki999

頑張ってください。
by yuki999 (2009-03-03 21:27) 

nano

生涯日々勉強ですねw
もう少し時間が欲しいですが ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-03-03 23:58) 

がり

英語はあきらめました。
会話できるなんてうらやましいな~。☆
by がり (2009-03-04 01:31) 

ホタルの館

私も英語話せたらな・・・。
かなり交流が広がるだろうなと・・いつも思います。
by ホタルの館 (2009-03-04 04:33) 

bigbang

英語・・・苦手ですけど
話さなければ始まらないんですよね^^;
でも発音と文法が気になる私w

by bigbang (2009-03-04 08:38) 

薔薇少女

デスパレ、NHKの総合テレビでしか見れません、次の放送を待ち焦がれています!

英語だけで話すって、スゴイですね!
外国の方と面と向かって話した事、一度も
無いです・・・
by 薔薇少女 (2009-03-04 09:16) 

すずらん♪

日本語もままならないのに英語なんて・・・という人です。
日本の英語で教育も会話を教えてくれればいいのに。
中高と大学で学んでも話せるようになんてならないし
聞き取ることも難しい。
文法なんて、すっかりしっかり忘れましたとも^^;
「お上手ですね」というのは褒め言葉だと思います^^
下手な人にはいわないでしょ。
ぺんぎんさんが際立っていたのだと思いますよ~^^  ☆
by すずらん♪ (2009-03-04 13:09) 

デルフィニウム

あたりますように^^☆
by デルフィニウム (2009-03-05 08:42) 

がり

日本の英語教育は間違ってるぞ~!
でも、最近は変わってきてるのかな。
私の時代の英語の授業
教えてる先生の英語が通じるとは思えなかったもの。

by がり (2009-03-05 10:54) 

nano

英語圏の人って作りが大きいのでw
対メディアだと何とかなってもリアルは・・・・
圧倒されます ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-03-05 15:38) 

ホタルの館

巡回ですm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-03-06 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。