SSブログ

姓と名字と。 [イベント]

星空のきれいなところに引っ越しました。すぐ下は海。背後は森。熊も棲息してるらしいです。市街地から40分まぁまぁ便利です。空港までも1時間半くらいかな?

不便も時にはいいなぁと思える場所です。旦那の赴任先だけど、水が合えばここに別荘を建てたい(笑)

さて、クジですが、箱が無くなって集めずらくなりましたね。(4日間だけ再開してるらしいけど)はずれクジで鯛を釣るのがあるのですが、2等を3本ほど引き当てました。1等の大きな黄金鯛が欲しい。

七色の花も牛も園児も一度も出ないので、庭は手間がかかるしちょっと苦手です。後1回桜じゃなく園児だったらいいなぁ。クジは先週5つも当たってました。4等2つと5等3つなんですけど嬉しいです。合計は……。

3等・・・2
4等・・・6
5等・・・13

さて、お友達の日記から面白いサイト拝借してきました。貴方の姓は全世界でどこに多いか教えてくれます!
私の姓、日本のだから、日本だけじゃないの?
と思ったりするかもしれませんが。 驚くほど、色んな国にいたりするようです。ちなみに私の姓は、日本以外ではアメリカとスペインとニュージーランドに多かったです。なぜ?

日本の姓でも、ことによっては、 日本よりも他の国が一番に来る事もあるようです♪
やり方は簡単です。
右上のSurnameに自分の姓をアルファベットで入れてSearchをクリック↓

http://www.publicprofiler.org/worldnames/Main.aspx

これも楽しかった。あつしさんのサイトでみた絶対音感テスト!私に絶対音感があるわけないけど、たまに50点くらいになって喜んでました。普通は30点(ちょっとショック)

http://hinakin.main.jp/ppt/index.htm


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

yuki999

JAPAN 831.2
UNITED STATES 2.2
SWEDEN 1.26
CANADA 1.15
BELGIUM 0.86
でした。
他の国にはまず無いと思っていたので、
ちょっとびっくりです。
by yuki999 (2009-04-05 14:08) 

デルフィニウム

日本人が あちこちに住んでいるってことでしょうか?
by デルフィニウム (2009-04-05 14:32) 

nano

私は暑いの苦手なのに
暖かいトコに多かったですw
by nano (2009-04-05 15:19) 

にゃんたま

Top Countries に日本以外の国がなかったです(^^;)

by にゃんたま (2009-04-05 15:36) 

こぱんだつま

私の姓は、日本っぽいけどちがうのかな。
by こぱんだつま (2009-04-05 17:19) 

goro2001

FRANCEに居た。日本から移住した人?

by goro2001 (2009-04-05 17:24) 

hana*

お引越し、いいですね♪新しい気分で生活が始まりますね。
姓、他の国にもありました!断然日本が多かったけど。
意外で面白いですね☆
by hana* (2009-04-05 18:22) 

がり

ニュージーランド、アメリカ、フランス
でした。んな訳ないだろ~と
つっこんでかえってきました。(笑)☆
by がり (2009-04-05 20:07) 

すずらん♪

わあ、ぺんぎんさんお引越しされたんですね!
熊のこと、冗談とばかり思っていました^^;
もう釧路じゃないのかな?
別荘建てたいくらい良いところなんですね^^
また新しい出会いがありますね。   ☆
by すずらん♪ (2009-04-05 20:17) 

bigbang

こんばんは
お引っ越しされたのですね^^

by bigbang (2009-04-06 01:53) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice!ありがとうございました。
また来ます。☆
by ぷーにゃん2 (2009-04-06 02:37) 

ホタルの館

こんばんは☆
オウエンです!
by ホタルの館 (2009-04-06 04:04) 

REPK

海外にも日本人学校があったり、2世3世などが
居られると思うから、なんでしょうね^^
それでも海外に自分の姓があるとなんか面白いです^^

間違って自分の名前を入れるとフランスに多かったような。

by REPK (2009-04-06 08:17) 

あつし

くじもらいにきました !!
この背景落ち着きますわー ☆
by あつし (2009-04-06 08:33) 

omedetou

こんばんは。
ためしにやってみましたら、2位がハンガリーでした。
これは現地にそういう姓が普通にあるのかもしれません。
by omedetou (2009-04-06 20:02) 

薔薇少女

面白くて、友人とか旧姓とかで、やっている内に
不具合がおきてしまいましたぁ~(爆)
絶対音感は、ピアノが出た時点で止めました。
絶対判りっこないんだもぉ~ん。。。
はっきり云っておんちですからぁぁー(トホホ)
by 薔薇少女 (2009-04-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。