SSブログ

発想の転換! [イベント]

今、NHKの特集・不況脱出のカギ環境で仕事を生み出すグリーンニューディール・オバマの大胆戦略を観た。
まだ、オバマが大統領になってそう経っていないのに、これだけ政策が進んでいるとは!

一番びっくりしたのは、スマートグリッドという考え方だ。
すごい資金を導入して、風力発電と太陽光発電を復旧させ、それを各家庭に送電線の代わりに張り巡らせ、それぞれの電力を行き来させる。
何より、一般家庭の電気自動車を一種の電池代わりに使い、蓄電池にして天気が悪くなったりした時に、放電するというもの。

各家庭に電気自動車があれば、それが電池になるってすごいな!
オバマは、やっぱり凄いと思う。ただ、これが実現するかどうかは、まだ分らないけど、今後急速に電気自動車が普及すれば、夢ではないのよね。

日本には技術があるのに、官僚の弊害で、物事が進まないのに、がっかりだ。

さて、先日fさんちで、久しぶりに皮から水餃子を作った。
14年程前、上越で北京からきた留学生に教わった以来だった。

最初はうまくいかなかったけど、だんだんカタチになってくる。
子供の粘土遊びみたいに楽しんでしまった。
そしてfさんの作ってくれた具も最高に美味しかった。
カナダ人(日系人と中国系のご夫婦)の3人もとても楽しんでいたようだ。
貴重な機会をありがとう!

そういえば、釧路動物園の人気者、ツヨシに双子の兄弟がうまれたとか。(写真はツヨシと嫁さんメス同士[ふらふら]


26414422641443

そして、足が不自由で生まれたアムールトラのタイガとココアに大阪から
大河(たいが)ちゃんと「ここあ」ちゃんという同じ名前の兄弟が遊びにきました。

2641444へぇ〜と驚いていたら、全国には分っているだけで他にも2組の「タイガとココア」の兄弟がいるそうです。日本は広い!

 皆様、くじはいかがでしたか?

私は、

3等・・・2
4等・・・4
5等・・・10 回 5等が2本当たっていたよ。全部箱からでした。

箱は、茶箱が出たら、もう取らないから、そんなにないのに嬉しい。

そうそう、クーちゃんは、足の釣り針は、いつの間にか外れていたそうです。

そして海水温15度になると生きていけないので、北に帰るそうです。帰らないと命の危険が[もうやだ~(悲しい顔)]いつか家族を連れてもどってきてね。(でも、まだ寒いのでクーちゃんはいるみたいです) 2641421

夕焼けが綺麗だったので……でも携帯じゃだめですね。

 


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 31

nano

エコでクリーンなエネルギーが必要ですね♪
by nano (2009-03-20 00:36) 

びぃちゃ−

国会の様子見ていると ヤジやら何やら
ガキじゃあるまいし あれで国の政策もへちまも
あったもんじゃない と思ってしまうのです。
クーちゃんは いなくなっちゃうんですね。
寂しくなりますね~
by びぃちゃ− (2009-03-20 01:42) 

単騎

休みの日は箱探ししてますが黄箱や赤箱から当たりが出たことってないです。
by 単騎 (2009-03-20 03:04) 

ホタルの館

オバマさん・・・結構、難有りですね。
これからも大変だとは思いますが、言っていることはまともだし、政策も国民目線。
だから、応援したくなっちゃいます。
by ホタルの館 (2009-03-20 04:13) 

bigbang

オバマさん、
今AIGのボーナス問題で色々言われているみたいですが
頑張って欲しいですね。
一方、日本は・・・何なんでしょうね^^;
悲しくなっちゃう(>_<)

by bigbang (2009-03-20 08:37) 

がり

保険会社からボーナス返して貰って、
研究開発費にまわして貰いましょう。^^
動物たちは見てるだけで、癒されますね。☆
by がり (2009-03-20 10:00) 

にゃんたま

日本は何をするにも時間がかかりすぎますよね・・・
クーちゃん、戻ってきてほしいですね(゚ー゚)

by にゃんたま (2009-03-20 10:29) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございます!
by shitaOrange (2009-03-20 12:18) 

あずさ

家もエコカー欲しいですw
大阪にもタイガとココア同じ名前のトラがいたんですか?
しかも遊びに来てるんだ~^^
釧路の双子のタイガとココアと仲良く遊んでるのかな(^▽^;)
クーちゃんもまた来年帰ってきてくれるといいですね
釧路にとって凄い経済効果だったらしいですね♪
by あずさ (2009-03-20 13:39) 

こぱんだつま

くーちゃんかえってきてほしいですね。でも、元気に過ごしてくれているなら、いいのかな。
by こぱんだつま (2009-03-20 14:01) 

デルフィニウム

クーちゃんは 自然が似合う方がいいのでしょうけれど
さびしいですよね。^^
by デルフィニウム (2009-03-20 14:41) 

ヴェール

おめでとうございます♪
5等2桁ですね!
まだ確認してなかった^^;
また当たってないだろうな~・・・
by ヴェール (2009-03-20 15:32) 

薔薇少女

くーちゃんが居なくなると、クーチャンパンも、クーチャン丼も
無くなっちゃうんでしょうね。
食物はまだ良いけど、グッズは急いで売り切らないと、居なくなったら、見向きもしなくなるでしょうから・・・?
by 薔薇少女 (2009-03-20 16:44) 

yuki999

オバマさんには頑張ってもらいたいです。
もろに日本に影響出ますから。
by yuki999 (2009-03-20 18:21) 

goro2001

ブッシュの時は環境対策しない方針だったのに、コロコロ変わっていいのかね。
日本は変わらなさすぎですけど。

by goro2001 (2009-03-21 18:06) 

びぃちゃ−

申し訳ありませんが代理でクジいただきに
参りました。
双子の白熊ニュースでやってましたね。
可愛かった(^^)
by びぃちゃ− (2009-03-22 01:00) 

がり

普段あまり水餃子って縁がない私だけど
本格的な水餃子ってのを
食べてみたいですね。
皮から手作りはちょっとめんどかな~。^^; えへ
関係ないけど、おいしい小龍包なるものも
食してみたいです。☆
by がり (2009-03-23 11:34) 

nano

箱も省エネでお願いしたいですねw
by nano (2009-03-23 12:03) 

デルフィニウム

オバマさんは本気みたいですね。
どこかの人はどこまで本気なのかw
by デルフィニウム (2009-03-23 13:09) 

La_vbl_kok

オバマさんのこの大胆な政策がどう影響するか。
期待したいな(^-^)
by La_vbl_kok (2009-03-23 19:02) 

暮竹

フィギュアはお花見のが最後みたいですねぇ!
もっと色々出たら楽しいんですがw

オバマさんの政策、どうなりますかね。(o^-^o)

ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】 ☆

by 暮竹 (2009-03-24 03:27) 

ホタルの館

オウエンです☆
by ホタルの館 (2009-03-24 04:42) 

がり

うちの方も桜の開花宣言がされました! ☆
by がり (2009-03-24 11:23) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございました。
ほんとに何をするにも日本は時間がかかりすぎですね。
by kiko1578 (2009-03-24 21:26) 

びぃちゃ−

出張から戻ってきたので お邪魔します!
また明日からいないのですが・・・(^^;
by びぃちゃ− (2009-03-25 00:49) 

bigbang

おはようございます^^

by bigbang (2009-03-25 08:34) 

goro2001

電力、送電ロスが一番大きいのに、家庭で充電してエコになるのか?

by goro2001 (2009-03-25 18:20) 

ジル

コメントありがとうございました。
当たりくじの本数多いですね(☆∇☆)!
画像見てたら動物園に行きたくなったです。
by ジル (2009-03-26 00:20) 

ホタルの館

オウエンです!
by ホタルの館 (2009-03-26 04:14) 

アールグレイ

オバマさんの改革、とても期待しています。
そしてそれが世界の経済復興につながっていったらと思うことです。
夕日がきれいですね。
by アールグレイ (2009-03-26 09:14) 

笑いの使者

クーちゃんは釧路に大きく貢献してくれましたね。毎年来ないかな~
by 笑いの使者 (2009-03-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。