SSブログ

はやぶさのカプセルが遊学館にやってきた [星]

地味なマチだという人も多いけれどなんと、あの話題のはやぶさカプセルが、釧路の遊学館にやってきました。

もちろん、観に行かないわけは、ありません。

2階から螺旋状になった部屋を降りて行くとそこに「はやぶさ」の本物のカプセルが見えました。実は、上からずっと下を見られるし、途中でスクリーンに映し出された「帰還したはやぶさカプセル」の様子もみられるんだけど、螺旋状のスロープの途中に、詳しいはやぶさの説明パネルがあって、ついつい読んでしまいます。

午前中は、園児や小学生でごったがえしていましたが、午後「はやぶさ」のプラネタリウムの 「祈り」が終わった頃に意外と空いていたので、何度も行き来できるほど、ゆっくり見る事ができました。

圧巻は、やはり背面ヒートシールド?  焦げた様子が、生々しく大気圏を高速で降りて来た様子を物語っています。

3階は、打ち上げロケットやイトカワの精密な模型がいろいろありました。なかでも手作りの割に精巧なはやぶさの模型など、興味深くみられます。

また、撮影ブースでは、テレビや新聞などでも随分取り上げられていた、カプセルの模型や、なんと背負ってはやぶさにコスプレできるようなびっくりコーナーもありました。子供達だけでなく、年配者も嬉しそうにコスプレしてる姿は、とても微笑ましかった。

そうそう 友達が、年間パスポート2000円にちょっと感動してた。確かに1年間、何度入館しても2000円で、プラネタリウムも1日一回観られっておトクかもしれない。意外と知らない人が多いかもね。

イトカワクッキーもちゃっかり手に入れました。サッポロや京都でもイトカワクッキーが売っていて、それはおみやげにもらったんだけど、やっぱり勿体無くて食べられません。美味しいって言ってる人がいたので、やっぱり美味しいうちに食べてみようかな〜


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議な箱30枚|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。