SSブログ

もうすぐ2009年皆既日食

 7月22日は、1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりの皆既日食が日本で見られます。

次回は、2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こらないそうです。

 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られ、また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができるのだとか。空は、 程度は日食ごとに違うらしいのですが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができるのですって。しかも地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤 く染まって見られるそうですよ。

まぁ、殆どの地域は部分日食とはいえ、それだって貴重ですよね。ただ、観測には注意が必要です。

肉眼はもちろん、サングラス  やフィルム下敷きなども危険です。まして双眼鏡やらで覗けば失明してしまいます。基本的には日食グラスを使うのが一番ですが、高価で中々手に入りずらいのも現状です。

お勧めは、木漏れ日。ちゃんと太陽がかけてみえます。ピンホール効果ですね。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

 さて、くじはいかがでしたか?

私は、賞品はもちろん高額ポイントも結局当たりませんでした。不思議な庭の77枚のくじすら当たった事がないので何をか言わんやですね。

1等:0回2等:0回3等:5回4等:17回5等:33回

 

6月9日276枚3等1、5等1

6月10日33枚 0

6月11日66枚 0
6月12日73枚 0
6月13日44枚 0
6月14日62枚 0
6月15日55枚 0
6月16日63枚 0
6月17日77枚 0
6月18日156枚5等2
6月19日65枚 0
6月21日82枚 0
6月22日44枚 0
6月23日63枚4等1
6月24日68枚 0
6月25日64枚5等1
6月26日36枚 0
6月28日77枚 0
6月29日66枚 0
6月30日94枚 0
7月01日65枚4等1
7月02日62枚 0
7月03日73枚 0
7月04日32枚4等1
7月05日35枚 0
7月06日51枚 0
7月07日68枚 0
7月08日187枚 0
 
まじめにくじを集めてないのがばればれですね。
そういえば、一度もメルマガのくじってもらったことがないけど、貰った人は、どんなメルマガについていたのかな?

nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 32

こぱんだつま

皆既日食、ぜひとも見てみたいですよね。とはいえ、平日に遠くまで外出できないですし・・・。次回は、2035年9月2日ですか。これまた遠いですなー。
ソネくじ、最近当たりにくいです。なんとか5等のみですネ。
by こぱんだつま (2009-07-11 14:05) 

ホタルの館

このチャンスは見逃せませんね!!
当日、晴れるといいなぁ♪
by ホタルの館 (2009-07-11 15:19) 

薔薇少女

今更ながら、太陽を見るって、危険な事だったんですね?!
木漏れ日か、麦わら帽子か、どちらかで見れたら
イイけど、なぁ~
ソネくじ当選回数、結構多い方だと思いますよ。
毎日、せっせと集めてるけど、負けてますもん・・・

by 薔薇少女 (2009-07-11 15:40) 

薔薇少女

ポイント付きのメルマガは、週に2回位付いてます、
ポイントショッピングだったかなぁ?忘れてしまいました。
by 薔薇少女 (2009-07-11 15:44) 

すずらん♪

ポイント付き?くじ付き?
くじはポンの結果通知メールにしかついていないような・・・
ま、私のことですから当てにはなりませんが・・・^^;
by すずらん♪ (2009-07-11 16:11) 

がり

私もメルマガのポイントは、もらったことないです。
ほとんどのメルマガ停止してるせいもあるし、
たまに来たメルマガも見ずに、ゴミ箱いきだし・・。
今度からちょっと見てから、すてようかな。^^ ☆

by がり (2009-07-11 19:58) 

qoo2qoo

皆既日食、自分もみたいです!晴れるといいですね♪
by qoo2qoo (2009-07-11 20:00) 

Rose

今日、望遠鏡屋さんへ日食用のパーツを買いに行ったのですが、凄い注文で混乱してました
天文雑誌に日食グラスが付いてるのも有りますから、それが一番安くて入手し易いかも?
また、一般相対性理論の「空間のゆがみ」と「皆既日食」について調べてみると、面白い事がわかりますよ^^
by Rose (2009-07-12 03:55) 

あつし

おはようございます
日食まだまだ先やと思ってましたが
迫ってきましたねぇ。
関西圏でも80%ぐらいは欠けるらしいので
スカッと晴れていたら結構面白いことになるようです。
楽しみ楽しみ ☆
by あつし (2009-07-12 06:57) 

デルフィニウム

アマゾンの日食グラスを貼っていますが人気なさそうw
¥1500って高いかしら?^。^
一度しか使えないから高いのかも。

by デルフィニウム (2009-07-12 21:04) 

はだけた大将

もうすぐ日蝕ですね。
楽しみですねー。
by はだけた大将 (2009-07-14 00:22) 

びぃちゃ−

22日なんですよねぇ
もうすぐですね。見られたらいいなぁ
by びぃちゃ− (2009-07-14 01:43) 

nano

次回は厳しい?ですからw
今回はシッカリ見ておきたいですね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2009-07-14 08:56) 

デルフィニウム

暑いです。そちらは雨っぽいのですか?
by デルフィニウム (2009-07-14 09:35) 

あつし

北海道で何度ぐらい ?
こっちは34度まで上がるらしくて
ぐったりですよ~。
日差しが、刺さる・・・って感じです。
by あつし (2009-07-14 09:35) 

yuki999

皆既日食、楽しみですね。
by yuki999 (2009-07-14 11:16) 

すずらん♪

明日はまた大雨の予報・・・おかしな夏ですよね~^^;
相棒が車で出張から戻るので、大雨はやめてほしいなぁ。
こんなにお天気が不安定だと日食も見られるか心配ですよね^^;
by すずらん♪ (2009-07-14 22:55) 

nano

組み立てるのを躊躇するの、実は鏡のカビの心配と
焦点距離のズレの不安があったりしますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-07-15 11:38) 

ぷーにゃん2

こんにちは~
皆既日食、楽しみですね。
by ぷーにゃん2 (2009-07-15 15:55) 

REPK

今回は全く準備していないので26年後に
期待したいと思います^^でも自分は生きているかな??
by REPK (2009-07-15 20:35) 

びぃちゃ−

こんばんは!メッセージ
入れさせて頂きましたので
よろしくお願いします(^^)
by びぃちゃ− (2009-07-16 01:46) 

あつし

当日くもりとの噂が流れ始めていますね・・・。
是非晴れて欲しいですが。
by あつし (2009-07-17 08:26) 

こぱんだつま

当日のお天気が気になります~。
by こぱんだつま (2009-07-17 12:23) 

薔薇少女

メルマガのポイント、白髪染めのメルマガに2P付いてました!
by 薔薇少女 (2009-07-18 09:41) 

あつし

皆既日食近づいてますが
そちらのお天気はどうですか ?!
関西圏はちょっとだめかもしれません><
by あつし (2009-07-21 08:09) 

デルフィニウム

少し明るくなってきました。
by デルフィニウム (2009-07-22 08:51) 

薔薇少女

11時頃、肉眼でぼんやりとすこぉ~し欠けているのが見えました!
by 薔薇少女 (2009-07-22 16:40) 

あつし

昨日のトラベルアンケートは日食でしたね。
結局ボクは見ることができたので
「はい」にしましたよ。
by あつし (2009-07-25 08:14) 

デルフィニウム

結局見られなかったですが
楽しみました。
by デルフィニウム (2009-07-25 18:15) 

nano

見れませんでした・・・・残念
by nano (2009-07-26 05:59) 

デルフィニウム

こんにちはー♪
by デルフィニウム (2009-07-26 09:39) 

あつし

チーストゥース ごきげん伺いでーす ☆
by あつし (2009-07-28 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。