SSブログ

フォスフォレッセンス [イベント]

今回の流星群も曇りの日々が続き、すごく残念です。
数年前のしし座流星群は、日本でも一時間に数千の星が飛んだとか。

14日は、英語を話す会で楽しいおしゃべり。
皆さんみたいに自分の思っていることを流暢に話せたらと、そのメンバーのお勧め、徹底トレーニング英会話を細々とやっています。

http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/more/index.html

土曜日は、芸術館のボランティア。
その後、全日空ホテルでケーキセットでお茶しました。

そして香港から移住した友達がオーストラリアからのお客様をホームスティされて
それで夕食のポットラックに招待していただきました。

一緒に参加された翻訳家の友人の旦那様(獣医さん)が話題が豊富で、リードして下さって話が弾みとても楽しかった。
お豆入りの炊き込みご飯も美味しかったし、牛蒡と昆布の煮物も美味しかったなぁ。

しかも、夫が思いがけず出張先から戻ってきたので、友達が泊まって行って良いわよという優しいお誘いにのらせていただき、娘は夫にまかせちゃいました。

翻訳家の友達が夜遅くまで、おしゃべりにつきあってくれて本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎます。

翌日、私は天文指導員の定例会でした。夫もちょっと呆れてましたが当然か……(笑)

さて、17日の午前中は、暖かかったので残ってる花々を鉢に移し、実家に持って行きました。
我が家に置いておくと間違いなく枯らしちゃうしね。

そして昨夜は、アメリカからきたAETの男の子(26才)と大学教授の奥様にカフェで会いました。
いつもは彼らと洋書、例えばプーさんだったり、三島由紀夫だったり村上春樹だったりしたのですが、今夜は新しい本が届くまでのちょっとした狭間の余興で、太宰治のフォスフォレッセンスを薦めてみた。(日本語です)
日本語を英語で説明するのもある意味新鮮。彼の日本語の勉強にもなっているみたいで嬉しい。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/310_20192.html

しかもこれは、ごくごく短い短編なのだが、彼はすごく気に入って喜んでくれて英語に翻訳して家族に送りたいという。

どうやら太宰はあまり北米で翻訳されていないようだ。
Phosphorescence……閃光が指し示す意味合いや、死を示唆する事。
『六月一日で、料理屋が全部、自粛休業』がどういう意味なのか?
(なぜ、その日が休みなのか)ファンタジーの話など多岐に話題が尽きず
すごく楽しかった。

さて、明日は最低気温が4度だそうで、寒いけどマイナスじゃないだけましかもしれない。
なんと19日からはずっとマイナス予想なのだから。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 15

ヴェール

毎日が充実してそうですね♪
いろいろな趣味を許してくれる優しい旦那さんもいいですね!
by ヴェール (2008-11-18 16:21) 

がり

すっごぉい。なんか廻りの様子がちがいますね。
外国が身近にある感じ?
英語が話せる・・夢だけどあきらました。
せいぜい簡単な韓国語・・と思ったら、それさえ覚えられず
困ってます。情けな~い (-_-;)

by がり (2008-11-18 17:38) 

nano

太宰よりも三島評価が高いですからねw
堀辰雄なんかも海外では喜ばれそうな気はしますが・・・
by nano (2008-11-18 17:55) 

hana*

世界が広い~。日本の文学を外国の方が喜んでくれるって、なんだか嬉しいですね。
今日はまたさらに寒くなり、明日ももっと寒くなるとか。
とうとうホットカーペットを引っ張り出してしまいました。
こうなったらますます動かなくなりそうです(^^;
>よくよく見たら、ぺんぎんさんのところはポスペがいっぱい!!
今まであまり意識してなかったので気がつきませんでしたorz
by hana* (2008-11-18 22:01) 

薔薇少女

すごお~い、ぺんぎんさんは国際的な方だったんですね!
出張から帰られた旦那様に娘さんを預けて
お泊りって羨ましいですね!
お優しい旦那様ですね!
by 薔薇少女 (2008-11-18 22:11) 

笑いの使者

英語,芸術,ホテル・・・
セレブですな~
by 笑いの使者 (2008-11-19 01:57) 

bigbang

こんばんは。
何だかすごく優雅な感じがします^^

by bigbang (2008-11-19 02:34) 

びぃちゃ−

優雅な 毎日をお過ごしですね。
英語は本当に 話せたらどんなにいいかと思いつつ 
なかなかねー (^^; うらやましい限りです。
by びぃちゃ− (2008-11-19 22:26) 

goro2001

インターナショナルですね。☆
by goro2001 (2008-11-19 23:28) 

runa

この前はご訪問&niceをありがとうございました。
なかなか充実していらっしゃるご様子すばらしいですね、
国際的でいいなあ。
by runa (2008-11-23 14:30) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2008-11-24 00:02) 

bigbang

こんばんは^^
応援☆
by bigbang (2008-11-24 02:24) 

goro2001

今年はしもやけを何とかしたい。☆

by goro2001 (2008-11-24 17:08) 

まおにゃ

こんばんは。
冬のソネくじが始まったので、是非と思いこちらに伺いました。
頂いてまいりますね(^^)
英語は苦手教科でしたが、会話はしたいです~。
少しでもいいから・・・。
話せるぺんぎんさんがとっても羨ましいです(^^;)
by まおにゃ (2008-11-28 00:56) 

がり

英語が話せたらいいなぁ。と思いますが、
中学1年の英語でとまってる私には、無理ですね。^^;
クジいただきました。☆
by がり (2008-12-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。